│いい転職ロード(@komigi24)
仕事を辞めたいのに なかなか言えないことってありますよね・・・
「どのようにしたら言いだせるのか?」
「言えるようにするには、どうのようにしたらいいのか?」
仕事を辞めたいと決めているのに言い出せない人の悩みはつらいものです。
なぜ言えないで立ち止まっているのか、言ってしまえば気持ちも楽になるのです。
今回は「仕事を辞めたいけど、辞めると言えない」人にお話しをしたいと思います。
みんなの仕事を辞めたいのに言えない理由
上司がこわいから
上司に怒られそうだから
人手不足だから
入社したばっかりだから
言うと決めていたのに、別の人が先に言ったから
周りの人にどう思われるか過剰に気になるから
など
私は人事を担当しているので、相談されることもありよくわかります。
私の会社でもたまに起こります。人が多い職場であればあるほど発生していると感じます。
辞めたいと言えない時はどうやって言い出せる気持ちをつくるか
ひとことで言うと、色々考えても仕方ないのです。割り切ることも重要なことであり、辞めることを言えずにいることが他への影響も作り出してしますのです。
辞めると決めたからには、早めの行動を心がけましょう。
前述した理由で、言えない理由は分かりますが、ここで無駄な時間を使うことがあなたにとってもったいない時間と感じます。
仕事を辞めたいけど言えない人にちょっとしたコツをお教えします
仕事を辞めることを伝える決心がついたら、次は上手に伝えることが必要です。
それではコツをお教えします。
自分が辞める気持ちを強くもつ
今後のなりたい自分の姿をしっかりイメージしておく
上司の忙しい時間や時期を避ける
退職理由をしっかり伝える
自分が辞める気持ちを強くもつ
辞めたいけど、言えない!とならないために、自分の辞める気持ちを強くもちましょう。
辞めると決めたのであれば、辞める気持ちをしっかりもっておかなければ、また言えないことに繫がります。
今後のなりたい自分の姿をしっかりイメージしておく
次の仕事をしている自分の姿をイメージして、辞めることを言えない気持ちを色々考ええるのでなく、次の自分の姿をたくさんイメージして早く辞めたくなるように気持ちを切り替えましょう。
上司の忙しい時間や時期を避ける
これは必ず必要です。
タイミングが悪いのは、やはり避けるべきです。
まずは、上司の忙しくない時間帯に、空いた時間がないかを確認し、どこかで時間を作ってもらうことです。
お伺いを立てずに突然申し出ても、後回しにされる可能性もあり、せっかく辞めることを話すと決めていたのに結局言えないまま1日が終わってしまい、また言えなかった・・・と同じ気持ちに戻ってくるだけです。
退職理由をしっかり伝える
理由は必ず伝えるべきです。
一身上の都合で押し切るのも良いですが、退職理由は会社に伝えるべきです。
家庭の事情
結婚
配偶者の転勤
体調不良
違う職種への挑戦
違う業界への挑戦
など
本音は違うかもしれませんが、スムーズに退職できる理由を考えて、辞めたいと言った方が良いと思います。
会社側は引き留めてくることもあると思いますが、辞めると決めているのに引き留められても・・・と感じる方が多いとおもいます。
いくら引き留められても、辞めるとお伝えしましょう。
すぐにでも、辞めたいと言いましょう
再度言いますが、早めに上司に辞めたいと伝えることが大事です。
辞めることを言えないと考えている時間がもったいないです。
自分も含め同僚や上司、会社にも迷惑がかかる場合がありますよね?
仕事の引継ぎ、会社との退職手続き、今後の採用や異動の検討の必要があります。
会社ごとに就業規則等で退職届を提出する期限(退職日の1か月前までなど)が設けられていると思いますので、その期限もしっかり確認して、退職日を上司と調整しましょう。
これを最後にして、
もう一度自分が辞めたい理由
辞めたい気持ちを強く持つ
上司の忙しくない日や時間を教えてもらう
さあ、行動開始です!
円満退社で次のステップへ進みましょう!
どうしても辞めたいと言えない人にはこんなサービスもあります
どうしても自分で言えないときは、サービスを使うのも良いと思います。
その後の転職にも活用できる転職サイトもありますので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。