転職・就活・転職対策・退職対策発信~その仕事辞めて次のフィールドへ~人生1度きり後悔しない生き方を!・・・こみぎ24

【不安な方】転職での見知らぬ土地の不安を解消?楽しむ?

いい転職ロード(@komigi24)

「転職したけど、見知らぬ土地で不安しかない」
「行きたい会社が見知らぬ土地で不安」
「苦手な土地柄で環境に不安がある」

こんな不安にかられているあなたは読んでください。
人事を担当していた私が遠方から初めて見知らぬ土地に転職や就職してくる人にアドバイスしていたことも一緒にお伝えします。

見知らぬ土地への転職は不安になって当然

見知らぬ土地、環境が変わったりして不安になることは当たり前のことです。
転職で会社が変わるだけでも色んな不安が出てくるのに、見知らぬ土地に行くことはなおさら不安になって当然です。
就職・転職活動中は行きたい会社が知らない土地でも「内定」を目指し頑張っているので、そこまで考えない人も多いのかもしれませんが、いざ「内定」をもらい、実際引っ越し時期が近づいてくると不安にかられるものです。

例えば・・・見知らぬ土地に就職・転職する時に出てくる不安要素↓

  • どこに何があるかもわからない
  • 何でも話せる友達もいない
  • 彼氏、彼女もいない
  • 家族もいない
  • 文化の違い
  • 気候の違い

このような不安要素をどう解消できるか・・・楽しめるか・・・を考えると少しは気持ちが楽になりませんか?
では、どのようにして解消しましょうか?楽しみましょうか?
ひとつずつ解消・楽しんでいきましょう。

 

不安を取り除きましょう

どこに何があるかもわからない

まずは、生活に必要なスーパーや病院の場所、万が一の為の交番等の場所、通勤に使う駅・バス停までの距離や時間を時間がある期間に散策ついでにやりましょう。
生活に必要な場所をネットで調べるのではなく、自分で実際歩いたり自転車で確認することで、他に自分の趣味やストレス発散ができる場所を見つけることもできるかもしれません。


どの地域でもほぼあると思いますが、夜になると人通りが極端に減るところ、昼の様子と夜の様子が変わるところ、街灯が少ないところ、時間帯で騒音がひどいところなど、実際住んで生活してみないと発見できない部分がたくさんあります。
ただでさえ不安になっているのに、新天地で慣れるまで時間がかかりますので、引っ越し前に必ず情報収集しておいた方が良いです。わからなければ、不動産会社の担当者に確認した方が良いです。

※コロナで制限される部分もあるでしょうが、感染対策をしたうえで散策してみましょう。


何でも話せる友達もいない・彼氏、彼女もいない・家族もいない

私も人事を担当していて、遠方から就職してくる人には必ず近くに友達や何でも話せる人がいるかを確認していました。
やはり、ひとりで見知らぬ土地で生活することは結構きついです。
就職後早く会社に馴染んで、話ができる相手を見つけることが大切です。同世代、先輩、上司など話せる相手を見つけましょう。


もしどうしても不安がある場合は、環境に慣れるまで社宅等の利用をおすすめします。環境変化にどうしても対応できな人時は、環境に慣れずすぐに転職・・・となる場合が多いです。
同年代の仲の良い人を作ったり、とにかく話ができる人ができてから賃貸住宅の生活にかえる
こともひとつの方法です。
すぐに慣れない人もいるので、私も何かあったら話しにくるように声かけし、私から声かけすることも心がけていました。


文化の違い

方言、食文化、風習が大きな違いがあります。
どなたもご承知の通りですので、あまり詳しい内容は書きませんが、その土地の話し方、味付け、風習に慣れることが最優先かもしれませんね。

①方言
その言葉の意味を知ることから始まり大変でしょうが、慣れるしかありません。
転職先の地元も人から教えてもらうのもいいかもしれません。そして、ややこしい方言をまとめてくれているサイトもありますので、調べてみると意外とおもしろいかもしれませんよ。

②食文化
よく色々な場で取り上げられる関東と関西の食文化の違いがあります。
例えばよく耳にするのが、うどんのつゆが濃い口か薄口かなどですね。つまり、基本的に関東は濃い口で関西は薄口です。この食文化も方言と同じでサイトでまとめられていますので、調べてみると良いでしょう。


私でしたら、食文化の違いは楽しみたい内容です。居酒屋でお酒を飲みながら味付けの違いや形の違いや店員さんの違いを楽しみたいと思う部分です。ぜひ楽しめると思える人は参考にしてみませんか?

※コロナ感染対策をしたうえで行動して下さい。


気候の違い

雪が多い地域、台風が多い地域、寒い、暑い・・・この違いは普段の生活に関わってきますので、慣れが必要です。
暑い、寒いの慣れは対応できそうですが、雪が多い地域や台風が多い地域は慣れるまでに時間がかかります。
よく関東で雪が降ったら大変なことになっているニュースを見ますよね?雪に不慣れな人がその土地に行くと慣れるまで大変です。
雪の上を上手に歩く方法、靴の選び方などまとめサイトを確認して、ひとつずつ慣れていきましょう。

最後に・・・

何でも一気に慣れることは難しいです。
不安になり過ぎず、ひとつずつ解消、楽しんでいきましょう。

仕事を覚えながらになりますので、最初は負担があるでしょうが、慣れればあなたのものです。
違いを不安に思わず楽しむことです!
せっかく知らない土地にいるのですから、すべてが新鮮で新たな発見・経験と思ってチャレンジです。

条件が良い会社に勤めるのであれば、なおさら不安にならない方が良いです。自分の中の好条件がそろう会社が他にありますか?やるだけやってみましょう。

「住めば都」とよく言われます。住んでしまえば慣れます。

新しい自分、成長する自分に出会ってみませんか?

最新情報をチェックしよう!
>転職を成功させましょう

転職を成功させましょう

みなさんに伝わる記事を書いていきたいと思っています。