│いい転職ロード(@komigi24)
「そもそも転職するのに情報収集は必要なの?」
「収集した情報はどう生かしたらいいの?」
こんな疑問にお答えします。
スムーズに転職活動を進めるために重要なことは、情報をいかにして得るかなのです。
転職活動でなぜ情報収集が必要なのか疑問に思われてる方は、読んでみて下さい。
転職する時は情報収集が必要不可欠
転職をしようと決めた時の最初の一歩は、とにかく情報を集めることが大切です。転職は自分の欲しい情報をいかに確実に集められるかが、運命の分かれ道になります。
手始めにかたっぱしから情報を手に入れて、その中から自分に有用なものだけを抽出していけば、求める情報に巡り会えます。多くの人がネットを活用しての情報を集め、転職につなげています。
ただし、ネットで公開されている情報は誰もが見ている情報になりますので、自分1人でその情報を独占できないことがネックです。
インターネットに載った時点で、不特定多数の人が見る情報になっているので、既に手遅れになっていることもあります。ちまたに溢れている転職情報の中には、残念ながら信頼できないものもたくさんありますので、より正確な求人情報を手に入れるには、その会社のサイトを検索するのが一番信頼性のある方法です。
収集した情報は、こう活かせ!
転職活動をうまくやるためには、会社についての下調べをする時にホームページに掲載されている情報は一通り頭に入れておいたほうがいいでしょう。
情報収集をしっかりやっていれば、入社の意欲が高いことを相手に伝える材料が手に入るのです。事前に得た情報を活かして面接での会話につなげていきましょう。
情報収集は地味な取り組みかもしれませんが、転職活動をやり遂げるためにはとても大切なことです。
最低限調べる情報
歴史があるかないか。
2.社員の平均年齢
歴史が長い会社なのに平均年齢が若すぎないか。
歴史が短いベンチャー企業は、平均年齢が若く、今後、自分の活躍により大事な仕事を任せられる可能性があります。
3.支店や営業所
転勤に関わってきます。もし転勤が全国であったり、郊外に営業所等がある可能性もあります。
4.売上高・経常利益
会社の経営状況を判断する大事な情報です。
5.事業内容
どんな事業を行っている会社かは働くうえで、今後の未来の可能性等を判断するために必要です。
このように、自分が働く会社の最低限の必要な情報は必ず収集しておく必要があります。何も調べず働きに行こうと思う人は少ないと思いますが、情報収集をして下さい。
最後に・・・
会社のサイトで情報収集は最低限しないといけませんが、会社のサイトからだけでは調べれない情報もあります。
ここで活用したいのが『転職サイト』です。
経験年数や勤続年数による年収が掲載されていたり、未経験者歓迎の情報や現代に合った柔軟な働き方ができる会社の情報などたくさんの情報が掲載されています。
転職サイトもたくさんありますので、ひとつだけでなく複数の転職サイトに登録し、情報収集した方が、自分に必要な情報が得れると思います。私も、新卒の就職活動もそうでしたが、転職の時も複数のサイトに登録しました。ただし、転職サイトへの登録のし過ぎには注意しましょう。情報量が多すぎて混乱しない程度に登録した方が良いです。
転職に情報収集は必要不可欠ですので、必ず自分に必要な情報を手に入れて下さい。確実に効率よく集めて下さい。